toggle
2019-11-30

@アンドサタデー(1日目)

逗子の大好きな場所、アンドサタデー。
こちらは庄司賢吾さんと、まほさんご夫妻による、土曜日のようなゆったりとした気持ちにさせてくれる場所。
コーヒー、食、音楽、本、デザイン、、心地よく素敵だと感じられるもの・ことを通して、人と人とを繋いでいき「場」を編集していく、
その活動とスタンスに心から魅力を感じています。

初日の在廊日。
朝の時間から、いつもの常連さんから初めて来られる方、遠方は愛知から来られた方など、
様々な方と話をしながら、
・お気に入りの日本酒、猫の柄
・我が家のニュース、マラソン中に見かけた絶景
・コーヒー、本、ダンベルとトレーニング、、
など、色んな空想を広げて描きました。

ここは、初めて会った人とでも誰とでも話しやすい空気が流れていて、
この場のゆるやかな雰囲気が、訪れた人たちの心をほぐし、笑顔にしてくれている様にも感じています。

この日は夕方から、「Takumi’s Kitchin」という別企画もあり、たくみさんの振舞う料理を楽しみに、
また別のたくさんの方達で賑わいました。
人で溢れそうな店内を見て「逗子でこんな光景なかなか見れないよね。」と、誰かがポツリ。
そんな中で空想スケッチのリクエストも続き、
カウンターの隅でひとりずつ対話をしながら、描き進めていきました。

時おりパスタをつまんで舌鼓を打ったり、外に出て談笑したり、突然の赤裸々恋愛トークに笑ったり、、と、
昼間のゆるやかさとはまた違ったお祭りのような雰囲気でした。

一日通して多くの対話と空想を何度も続けた頭は、茹で上がったタコみたいにふにゃふにゃになってしまいました。
(2日目に続く)

関連記事