toggle
2019-11-30

@アンドサタデー(2日目)

この日のアンドサタデーも朝からゆるりと始まり、色んな方と話をしながら描きました。
人それぞれの興味や関心は、聞いてみるといつも面白いです。

<お店の常連、上村さんとの対話>
「古くからの建物が好きなんです。あとフクロウや猛禽類が好きですね。」
「じゃあ、お気に入りの建物の前で寝そべりながら、色んな猛禽類を体にのせている、、なんていうのは、夢みたいな光景ですかね。」
「いいですね〜。」
「でも爪が痛いかもしれませんね(笑)」
と、笑い合いました。

<この日初めてお店に来られた、あゆみさん>
「ベリーダンスを習っているんです。」
「衣装、とてもきらびやかですねえ。」
「あと、、新幹線が好きなんですよね。昔から。」
「女性で、電車好きって珍しいですね。新幹線も色やフォルムも色んなものがありますね。じゃあ、、カラフルな新幹線柄の衣装とかで踊るというのは、、?」
「わあ!(笑) 」
「せっかくなら、夜空に新幹線の星座も浮かべましょう。」

<この日、近くご結婚を控えていた今井さんご夫妻>
「僕はスイミングをずっとしてて、パイロットの学校に通ってます。」
「私の名前がさくらこ、というので、ぜひ桜を入れて欲しいですね。あと、動物だとアルパカが好きです。」
「じゃあ泳ぐ旦那さんの脇腹で、奥さまが静かに座ってお茶をすすっている光景とかどうでしょう?そばでアルパカも泳いでいたりして。」
「ははは!(二人とも大笑い)」

「さくらこさんは好きな色とかありますか?」
「何というか、、 ”ぶっとんだ色” が好きなんです。」
「えっ、ぶっとんだ色!?」
「いや、何かカラフルな感じが好きなんですよね。」
こんなやり取りをしながら、服の色をカラフルに着色しました。

<逗子近くで鍼灸院を営まれている、なかのさんご夫妻>
なかのさんはここに訪れるとほぼ毎回お会いする、常連さん。
この場所が日常のルーティンになっている位、お気に入りです。

鍼(はり)や整体のお話を色々伺いながら、直感でイメージが湧きました。
「はり、といえばハリネズミが浮かんでくるんですが、、”ハリネズミ” ならぬ” 鍼(はり)ネズミ “なんていうのはどうでしょう?」
「あ~(笑)、おもしろいですねえ。」
「鍼ネズミが逆さになって、施術している風景とか。」
「こっちでガジュマルの木のそばで待機している鍼ネズミが、かわいいですね。」
こんな対話をしました。

この絵は、実際にお店のガジュマルのそばで飾って下さっていて、とても嬉しいです。
なかの鍼灸マッサージ院for good days
https://forgooddays.com/

(3日目に続く)

関連記事